お知らせ

2022年 元日

2022年の年が明けました。

 

皆様、どんなお正月をお迎えでしょうか。

 

今年の元日は、近年稀に見る一日じゅう晴天好天の、穏やかな元日でした。

 

↓  手作り門松の前でJin(♂・7歳9ヵ月)とQuo(♂・5歳6ヵ月)

 

 

↓  Quco(♀・5歳6ヵ月)と、柵の向こうはQuoです

 

 

今年は山に越してきて20年を迎えます。

早いものです。

 

シェパード3頭連れて山に来て、7頭に増え、2010年から2018年にかけての8年間でその7頭全員いなくなり、今はJinとQuoとQucoの3頭。

 

そして2018年の豪雨で裏山の土砂崩れで家屋が一部損壊、井戸が潰れ、新規に井戸を掘るまで4か月の間、水無し生活。

 

夏は豪雨に怯え、冬は薪ストーブの薪作りに苦心惨憺、雪が降れば30cmの積雪、一気に下界と閉ざされた生活・・・

 

色々あったけど、過ぎてみればあっという間の山での20年でした。

 

 

今年も無事に過ごせますように。

 

コロナ退散!景気回復!家内安全!

 

2022年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

 

-TRFコラム一覧

Return to Top ▲Return to Top ▲